家族を思う技能実習生が日本で働き続ける理由

本記事は弊社サービスを通して内定を獲得した技能実習生の方へのインタビューの内容であり、より平易な日本語(=やさしい日本語)によって表現されています。

家族を思う技能実習生が日本で働き続ける理由

User Interview

最近、Rizqonさんとのインタビューがありました。彼は日本の愛知県で技能実習生をしていました。彼はついに内定をもらい、日本で農業スタッフになる機会を受け入れました。


Q あなたについて教えてください

こんにちは、私の名前は Ach Rizqon Machbub です。リズコンと呼んでください。私はインドネシア出身です。今、私は日本の愛知県に住んでいます。私は技能実習生として約3年間働いています。

Q なぜ日本で仕事を続けることに興味があるのですか?

私が日本で働き続けたいと思ったのは、私と私の家族のためにより良い未来をつくりたいからです。また、日本で働くことで、より多くのお金を手に入れて、できるだけ多くのお金を節約して、その後のビジネスをつくることに役立てることができます。

それと、私は日本の労働倫理が好きで、日本の文化や遺産を深く理解して、学びたいと思っています。私はこの国の人々と環境を愛していました。私は彼らがとても温かく、フレンドリーに見えます。

Q 農業の仕事をしようと思ったきっかけは何ですか?

機械組立作業/機械組立整備作業の3年間の技能実習生プログラムを終えた私にとって、この農業の仕事は自分自身を探す新しいチャンスだと思います。私に連絡をくれ、JA高知県にインタビューする機会を与えてくれた Connect Job WORKERS に感謝します。

User Interview

Q 特定技能の試験と管理の流れはどのように進められましたか?

Connect Job WORKERS の採用の人から連絡を受けた後、面接の流れに進み、身元のチェックを受けました。流れはとても速かったです。 2週間以内にJA高知県から内定をもらいました。私は農業の技能実習生ではないので、独学で特定技能の試験を受けなければなりません。 1週間教科書で勉強した後、私は特定技能の試験と、政府のチェックを通過しました。私はこのプログラムを通じて、より良い未来をつくることができると知っているので、自信に満ちています。そして、はい、私は無事に試験に合格しました。

Q JA高知県で働き始めて、特定技能の在留資格を持った後の次の予定は?

次の計画は、高知で新しい生活をスタートして、JA高知県のスタッフとして全力で取り組むことです。喜びと、その後の長期計画を進めることに役立つ新しい経験ができることを願っています。

User Interview

日本で特技技能を取りたいと思っている仲間の研修生にメッセージやお願いはありますか?

日本で特定技能を取りたいと考えている仲間への私のメッセージは、このプログラムは最高の機会の1つであると言えます。一緒に輝かしい未来を実現するために、熱意を持って全力で取り組み、奮闘していきましょう。「努力は結果を裏切ることはない」と気合いが入る言葉があり、責任を持って取り組むことで、目標に近づくことができます。そうすれば何でもできる」