応募殺到の求人票を作るコツ

外国人の心は移ろいやすい!?応募殺到の求人票を作るコツ

author

井口朋美 - 更新日:2222年3月31日

top-view

Connect Job WORKERSでは、在留資格「特定技能」で外国人雇用を考える皆様に役立つ情報を発信していきます。



Agenda
  • 1. 現在、どんな求人が人気?
  • 2. 求職者が求人を選ぶポイントとは?
  • 3. まとめ
1.
  現在、どんな求人が人気?

給与が高かったり、福利厚生が充実していたり、勤務地が居住地から近かったり…
さまざまな観点がありますが、延べ100名上の候補者と面接経験のある弊社コンサルタントによると、
いかに初期費用を抑えて新しい仕事を始められるか
が重要になるそうです。
そのため、引っ越しサポート、家賃補助、寮の設備のある案件が非常に人気があります!
日本在住の多くの外国人の方は将来のためにに貯金したり、母国の家族への送金をされている方がいらっしゃるので、そのためですね。

2.
  求職者が求人を選ぶポイントとは?

弊社データベースに登録している特定技能人材に、何を重視して求人を選んでいるか、アンケートを実施しました。その結果が以下となります。

【1】企業を選ぶ際に特に気になるポイントを3つ教えてください

勤務地53名
給与45名
仕事内容31名
会社の規模24名
住宅サポート17名
企業文化17名
外国人社員の比率12名

【2】特定技能で働く上での課題だと思っていることを教えてください

仕事の探し方40名
特定技能という制度が
良く分からない
29名
日本語レベル25名
必要な経験15名

スバリ、1位: 勤務地、2位: 給与、3位: 業種という結果になりました。
確かに、候補者を会話していても、圧倒的に関東や関西が人気なのは事実です。しかし、地方の企業様でも給与や福利厚生など別の要素をアピールポイントして頂くことで、求職者のモチベーションを高めることができます。
また、求人票に記載の勤務地が具体的であればあるほど、求職者側から働くイメージを持ちやすいという点で、人気度に差が出る事も確かです。

3.
  まとめ

留学生は週28時間しかアルバイトできない、技能実習生は母国の家族に送金する為の貯金が最優先、そのような状況下で、彼らの手元にある使えるお金は、決して多くはない事が伺えます。
人気の求人を作成するために、勤務地や給与は中々変えられるものではありませんが、いかに初期費用を抑えられるかをアピールし、求職者が働く際のイメージを持ちやすいような言葉選びの工夫をしてみましょう!

author
筆者

井口朋美 

合わせて読みたい

Card image cap
特定技能のビザ申請は本当に大変か検証してみた


Card image cap
特定技能って何?違いを教えて!

Card image cap
技能実習生と特定技能のコストをシミュレーションしてみた